髪の毛は一日にどれくらい抜けるものなのか

もともと髪の毛では、成長、休止、脱毛というサイクルが繰り返し行われています。

1日に50本から100本の抜け毛は、実はまだ正常な状態です。

しかしこれが200本、300本と増えると、薄毛が進んでしまっている状態です。

なるべく抜け毛が進んでいると思う箇所を選び、軽く引っ張ってみて抜けた毛をよく観察してみましょう。

まずは、細くて短い毛がどの程度あるのかを把握します。

そのような抜け毛は、十分に成長し終える前に抜けてしまった髪の毛で、残念ながら通常の毛よりもずっと短命で終わってしまっています。

髪の毛はその量により若くにも見られ、または老けても見られるものです。

ヘアスタイルを変えるだけで、その人のイメージもガラッと変化する程で、毛髪は外見のイメージを決定付ける大切な要素の一つです。

残念ながら、抜け毛の増加に伴って髪の毛が薄くなったと感じると、嘆き悲しみ途方に暮れる方も多いと思います。

しかし、髪の毛が存在している本来の重要な理由に触れてみると、どれ程毛髪が大切な役目を果たしているのか分かるでしょう。

シャンプーで抜け毛を予防するという意識が低いのが現状ではないでしょうか。

実際、シャンプーに関しては、泡立ちの良さ、さっぱりとするスッキリ感などで選んでいる方が多く、含有成分への関心は低いようです。

本当の意味で髪を守る為には、なるべく天然の原料を中心に作られたシャンプーの使用がお勧めです。

また、使用するシャンプーだけでなく、髪の洗い方にも大きな原因があります。

抜け毛の大きな対策の1つは、まず毎日髪を洗うことです。

抜け毛対策として頭のツボを刺激してみましょう。

指圧は力を入れる加減がポイントであり、難しくもあります。

リラックスし、やってみて気持ち良い感触を得られる程の力で指圧してみましょう。

百会は、左右の耳から真っ直ぐに上ってきた部分、つまりは頭部頂上にあるツボです。

刺激すると、頭皮の血行の他にも、体全体の血行も改善されると言われています。

親指で、頭部の芯の方向へ向かって指圧します。

天柱は、後頭部の首骨の両端にある、髪の生え際辺りのツボです。

刺激すると、肩こり、頭痛等の解消にも効果があります。

部屋の掃除と抜け毛は、何も関係が無いように見えますが、実は掃除などで清潔にすることが抜け毛対策となりえるのです。

部屋の空気中に浮かんでいる、カビ、花粉、細菌、ダニ、フケなどは、毛髪の毛穴を塞いで詰まらせてしまいます。

部屋の掃除を一切せず不衛生にしてしまうと、細菌類が繁殖しやすい環境でわざわざ生活してしまうことになり、どんなに普段から注意をしていても抜け毛が起こりやすくなります。

毛髪も有能なので、確かに不衛生な状況から頭皮を守ってはくれます。


抜け毛 原因
あなたの抜け毛についての疑問などなんでもかんでもお答えします。抜け毛に詳しいサイトです。