持参すると便利なもの

ペナン島へ旅行する際に、持って行くと便利なものを紹介します。

「枕」・・・慣れないホテルの枕は、柔らかかったり、硬かったりして、寝付けないことがあるかもしれません。

寝不足は、体調を崩してしまう最大の原因となります。

できれば、自分が普段使っている枕を持って行きましょう。

もって行くのは大変という方は、ホテルの枕を、バスタオルできつく縛っても良いです。

「スリッパ」・・・ホテルやマンションなどの床は、じゅうたんやフローリング、タイルですが、少し湿った感じがします。

また、裸足で歩くと、足の裏が真っ黒になることもあります。

浄水器」・・・東南アジアへの旅行する際は、水と氷に注意する必要があります。

ペナンの水は、安全と言われますが、気になる方は、ミネラルウォーターを購入しましょう。

長期滞在する方は、浄水器を持参すると良いです。

ペナンでは、高性能の浄水器は売っていません。

「歯ブラシ・歯磨き粉」・・・日本の旅館やホテルのように、歯ブラシや歯磨き粉、ひげそりなどを用意してあるホテルは、ほとんどありません。

また、ペナンでは、日本で売っているような、歯周病予防のための歯磨き粉などは売っていません。

「タオルケット」・・・ホテルには毛布が用意されていますが、ちょっと膝などにかけたい、という時には、暑すぎたり、かさばったりします。

ペナンでは、なかなかタオルケットのような、ちょうど良いサイズのものは見つかりません。

日本から持参しましょう。

ジョージタウンの観光スポット

ジョージタウン」は、イギリス植民地時代から残る建物と、多くの文化が融合した特有の街並みになっています。

マラッカと共に、2008年7月に「ユネスコ世界文化遺産」として登録されました。

ジョージタウンのコーンウォリス要塞周辺の観光スポットを紹介します。

「コーンウォリス要塞」は、1786年、フランシス・ライトが上陸した所に創設された要塞です。

また、1897年に、英ビクトリア女王の即位60周年を記念して設けられた「時計塔」も観光名所となっています。

「シティーホール」は、大英帝国の最盛期を思い浮かばせるような建造物で、白亜の美しい建物は、ジョージタウンの象徴となっています。

現在では、市議会場として利用されており、見学は外からのみできます。

「ペナン博物館」は、絵画、写真、陶磁器、歴史的な工芸品、地図、海図などが数多く展示されており、ペナンが発展してきた過程を知ることができます。

また、マレーシア初代首相の「トゥンク・アブドゥル・ラーマン」の記念品も展示されています。

開館時間は9:00〜17:00で、休館日は金曜です。



「セント・ジョージ教会」は、1818年に建設された、マレーシアで最も古い英国国教会です。

天を突くかのような美しい小塔が特徴で、正面の入り口と反対側に、パビリオンが設けられています。